千葉パンマルシェ@千葉そごう

人気のパンが千葉そごうさんに大集合! ご当地パン、高級食パン、ワインとチーズでパン飲み、 内容盛りだくさんのパンの催しが来週27日(木)から1週間開催されます。 わたくしもイラストを担当させていただきました。 我が地元・福岡からは、オスピターレさ…

パンの日

今日は日本で初めてパンが焼かれた記念日「パンの日」。 パンの日にまつわる重要人物は、伊豆・韮山の代官、江川太郎左衛門。 兵糧(軍隊の食事)としてのパンの利便性に気づいた太郎左衛門は、 1842年4月12日、本格的なパン焼きかまどをつくり 長崎からパン職…

HELLO!

長らく静かにしておりましたが、お仕事を少しずつ再開しております。 いろいろな変化があったおやすみ期間でした。 ブログを見ている方は少ないかと思いますが、 お仕事大募集中です!

おやすみ

諸事情により、 2018.11.1〜2019.1.31までお仕事をおやすみさせていただきます。 See you again!

東京のパン屋とカフェの本

「東京のパン屋とカフェの本」(朝日新聞出版)に イラストを再録していただきました。第7章:東京パン部というコーナーです。発売時はムック本でしたが、 この度単行本になったそうで ぶ厚くて、内容ぎっしりになっています。トーキョーのパン屋さんへGO!!…

出張緑々at三日月キッチンdm

12.1-12.5開催の「出張緑々at三日月キッチン(行橋)」の dmを作成させていただきました。北九州市の緑々さんが5日間だけ 行橋市の三日月キッチンさんへ出張されます。 喫茶室もオープンされるそうなので、 ゆっくりお買い物を楽しめそうですね。 お近くの方…

博多商店vol.5

今年も博多商店を開催します! 2018年11月10,11日の2日間、 場所は櫛田神社横のはかた伝統工芸館です。 最新情報はfacebookをご覧くださいませ〜。 →●

京都ガイド本リピーター賞

イラストを担当させていただいた 『たのしい おいしい 京都ごはんとおやつ』(朝日新聞出版)が、 京都ガイド本大賞の「リピーター賞」を受賞しました。京都の書店員が自信を持っておススメするガイド本を選ぶ 「京都ガイド本大賞2018」。 リピーター賞とは…

そごう神戸店感謝祭チラシ

10月1日に85周年を迎えた「そごう神戸店」のチラシに 挿絵を描かせていただきました。 ホームページなどでも利用してくださっているようです。

崇福寺のお祭り

住まい兼仕事場のある博多区千代町。 すぐ近くには、 黒田家のお墓があることで有名な禅寺・崇福寺さんがあります。 この度ご縁があり、毎年開催されているお祭りを お手伝いすることになり ささやかですがチラシを作成させていただきました。灯明や博多提灯…

SAKE A GOGO

お盆も終わり、少し涼やか… 秋の気配が少しずつ感じられる今日この頃。毎年恒例のとどろき酒店さんのイベント 日本酒と音楽を楽しむお祭り SAKE A GOGO!いつもは夜のイベントですが、 今年の開催場所は博多駅のうえの階、 JR九州ホールとあってお昼も開催!…

B&Cマイフェイバリットパン

パン・菓子の専門誌『B&C』7-8月号 お気に入りのパンの食べ方を紹介するコーナー 「マイフェイバリットパンスタイル」に 漫画を描かせていただきました。ずいぶん前、 パン屋さんでアルバイトをしていた時に こっそり見ていたB&C。 まさか載せていただく日が…

たのしいおいしい京都ごはんとおやつ

明日7月6日発売の書籍 『たのしいおいしい京都ごはんとおやつ』(朝日新聞出版) にて、イラストを担当させていただきました。京料理からはじまり、 サンドイッチ、お花見弁当、ハモ、漬けもん、鍋、おやつ…。 1年12ヶ月、四季折々に合わせたお店を紹介しつ…

ファンファン福岡名物パン特集

西日本新聞社が発行しているフリーペーパー・ファンファン福岡 5月18日発行号「福岡の名物パン誕生ストーリー」に イラスト&コメントをさせていただきました。誰もが一度は食べたことがある、 福岡生まれの名物パンの歴史がわかりやすく紹介されています。…

おとなの神戸

MOOK「おとなの神戸」(京阪神エルマガジン社) 表紙にイラストを使って頂きました。 中面、パン特集にも過去のイラストを再録して頂いております。巻頭に掲載されている 60代ご夫婦インスタグラマーさんにびっくりしました。ぜひご覧になってみてください。

&TRAVEL京都2019

&TRAVEL京都2019(朝日新聞出版)に マップ&文字をいくつか描かせていただきました。 旅の持ち歩きにも便利なミニサイズ、ハンディ版も出ております。 - 別件。 発売中の東京パンBEST GUIDE(KADOKAWA)にも イラストを転載していただいております。

コップの会 vol.6

毎年、春の訪れとともに楽しみなイベント、 とどろき酒店さん主催の「コップの会」。 今回もDMを作らせて頂きました。 少しリニューアル。今年は今までで一番多い、 7人のワイン造り手さんが集まるそうです。 おいしい日本のワインがたくさん。 もう今週末で…

はかた似顔絵

2.12に参加させていただいた「MUJIつながる市」で、 似顔絵を描く催しをしました。 福岡名物の博多にわか、ラーメン、明太子、福岡大仏、 4種類の中から好きなものを選んで、 そのモチーフに自ら変身できる似顔絵です。 博多にわかの女性/ラーメンご夫婦 福…

MUJIつながる市

無印良品キャナルシティ博多店で開催される 「つながる市」に博多商会として出店させていただきます。当日は、博多商会がセレクトした「博多土産」になる商品を販売します。 ・博多人形で作ったオリジナルブローチ(博多人形師・永野繁大さん、田中勇気さん…

今宵堂の酒器展「おアチいのがお好き♥」

京都の酒器工房・今宵堂さんが久しぶりに とどろき酒店さんにやってきます。 バレンタイン目前、ラブリィなお燗のための酒器が並ぶそう。 出谷右衞門さんの出張料理♥も気になります。 展示dmを作成させて頂きました。今宵堂の酒器展 「おアチいのがお好き♡ S…

咀嚼機能アップBOOK

歯医者さん向けの専門誌「咀嚼機能アップBOOK」 小野高裕・増田裕次監著(クインテッセンス出版株式会社) にイラストを数点描かせて頂きました。歯科医院の若いスタッフさんも読めるように、 あまり力んでいないイラストをと、ご注文いただきました。専門用…

依存症っちなんなん?

アルコールや薬物、摂食障害など「依存」という病気から 回復を続ける全国の女性たちが体験を語るトークイベント。 少しでも興味のある方は足を運んでみてはいかがでしょうか。わたくしも未知なる世界でしたが、デザインすることやイラストを通して 知ること…

おわりとはじまり

今年も残すところあとわずか。 お世話になったみなさま、ありがとうございました。 よいお年を〜。 来年もよろしくお願い致します。12月28日(木)から1月8日(月)まで お問い合わせをおやすみさせていただきます。

博多商店

いよいよ、今週末。 11月11.12日の2日間開催! 伝統工芸のワークショップや作家さんのものづくり体験、 パンやチーズ、野菜などのおいしいもの。博多にわかも。 イベントがもりだくさんの博多商店にぜひ遊びに来てください。 出店者さんの詳細はこちら→●

ROSE BOSSA!

今年もとどろき酒店オリジナルワイン ROSE BOSSAが解禁されました! どんな味でしょう、楽しみです。 店頭とオンラインショップで購入出来るそうです。 http://shop.todoroki-saketen.com/?pid=105789977

ブックオカ古本市出店します

福岡・本のお祭り「BOOKUOKA(ブックオカ)」の関連イベントで 11月4日(土)に開催される「のきさき古本市」に出店します。 元ガケ書房のうめのたかしさんが京都に新しく立ち上げる本屋 「CAVABOOKS(サヴァブックス)」と一緒に、 たぶん屋号は、 【「CAVA…

京都カフェガイド

京都カフェガイド2018(朝日新聞出版)に イラストマップ&文字を描かせていただきました。 秋の京都はさらに人が多いだろうなあ。 久しぶりに行きたいものです。

ヒルトン福岡シーホーク冊子

ヒルトン福岡シーホークの冊子に 福岡のイラストマップを描かせていただきました。 ヒルトンにあるホテルやお店の紹介をされている冊子ですが、 それだけではなく博多や天神のおすすめのお店や観光スポットも 紹介されており、ちいさな観光ガイドブックのよ…

東京ウォーカー11月号「パン」

東京ウォーカー11月号のパン特集で イラストを数点描かせていただきました。 ゆるいテイストではなく「写実的に」というご注文をいただきましたので いつもよりパンをじっくり眺めて描きました。 パンラボ池田さんの記事がたくさん! 濃ゆい内容になっていま…

BOOK ART展@山崎書店(京都)

手作りの本を集めた展示会 「BOOK ART展」に参加させて頂きます。 会場の山崎書店さん、とても雰囲気のある美術古書店です。 「ほん」のいろんな形を発見できるかもしれません。 残念ながら会場へはお伺いできませんが、 お近くの方はぜひ遊びにいってみてく…