2011-01-01から1年間の記事一覧

今年もおわり

今年ももうすぐ終わります。 いろいろありましたが、 その分 毎日、毎日がすばらしい日でありました。 ありがとうございました。 お問い合わせは、12月30日〜1月5日までおやすみいたします。

最近のうまいパン

北九州市・小倉の名物だと、最近知った「カナッペ」。魚のすり身に、玉ねぎ・にんじん・胡椒を混ぜ込み、周りを薄いパンで巻いて揚げています。 日本ぽくない西洋の味。ジュっと油、もっちり食感。 旦過市場の老舗かまぼこ屋さん「小倉かまぼこ」に売ってい…

しあわせを見物

『しあわせのパン』、ご縁をいただきまして試写会に行かせてもらいました。 + 東京から北海道・月浦に移り住み、湖が見渡せる丘でパンカフェ「マー二」を始めた水縞夫婦の物語。 + 季節ごとに、「マー二」を囲む人々の物語があって それぞれがじんじん来まし…

パンはがきnew!

パンのことわざはがき第2弾をつくりました。 かっぱん印刷+はんこの「は」行率の多いはがきです。 いまはHAKOBAKAさんの展示でのみ販売中。 はんこは子子子さんに頼みました。ありがとうございます。

三条富小路書店

京都、三条富小路にあるギャラリーh2oが2週間限定で本屋さんに変身します。 100名以上の作家さんの「本」集まるそうですよ〜 ぱんたま冊子も販売してくれます。 2011.12/6〜12/18まで くわしくは→□

spotlight6

イラスト、写真、文章の企画展。 年に2回のペースで開催してきたspotlightも早6回目! 今回はこの時期恒例となったクリスマスとお正月をテーマにした企画展となります。 (オノユキエさんのHPより) ぱんたまも参加させていただきます。 パンのことわざはが…

パンラボさんの本

『うわさのパン』で取材させていただいたパンラボさんの単行本がついに発売される!とのこと。 2011年1月25日。3年以上にわたって本誌上でパン世界を踏破してきた『パンラボ』が1冊に。 バターのような、ジャムのような。 そばにあるとパンがおいしくなる、…

雲のうえ最新号!

待望の 雲のうえ最新号でました。 詳しくは「雲のうえのしたで」に記事を書きました→□

ちくさこしょこしょ市(名古屋)

名古屋市千種区にて古本・雑貨フェア 「ちくさこしょこしょ市」が開催中。 11/18〜20、23、25〜27@ちくさ正文館本館2F 23日(祝)は『「本屋」は死なない』トークショーも。 くわしくはコチラ→□ 『うわさのパン』も販売していただいてます。 あのコショコシ…

casa BRUTUS

今月号の(2011.12月号)casa BRUTUS誌に絵と地図を描かせていただきました。 はんやさんdeパンやさん、楽楽さん載っています。

cafe sweets

今月号のcafe sweets誌(vol.129)に2011年1月に開催されたパン列車のことを掲載していただきました。

しあわせのパン

来年1月に公開の映画『しあわせのパン』がとても楽しみです。 主演は原田知世さんと大泉洋さん。 北海道にあるパン屋さんをモデルに作られた映画。『しあわせのパン』を応援するお店も募集しているようです。 以下公式サイトより抜粋 ======================…

通信販売

『うわさのパン』通信販売はじまりました。 ガケ書房さんと恵文社一乗寺店さんのサイトにて。 10月末まで両店舗で開催されていたイベント 「きょうと小冊子セッション」の秀逸冊子達も購入できます。 遠方のかた、是非のぞいてみてください。 おもしろいもの…

よりみち市

もうすぐ! 11月12日に北九州の魚町サンロード商店街で手づくり市があります。 いまブイブイいわせてるよしいいくえさんの 可愛いモビールも出店されるそうですよ。 ぱんたまの『うわさのパン』もこっそり販売してくれます。 ありがとうございます、いくえさ…

雲のうえとした

11月3日のブックオカ一箱古本市、 たくさんお客様きていただきました。 ありがとうございました。詳しい報告記事はこちら→□

「うわさのパン」発酵場所

2011年11月1日発酵ぱんとたまねぎvol.4『うわさのパン』販売店です。 (2014.3.20現在 ※随時追加致します) ※在庫状況などは直接店舗にお問い合わせください。 京都:ガケ書房 恵文社 一乗寺店 古書 善行堂 レブン書房 東風 ちせ アルファベット はんのき ト…

本の

新冊子『うわさのパン』イベント会場でも販売します。□11/3(水・祝)@ブックオカ一箱古本市 「雲のうえとした」という名前で古書コショコショさん、古書ダンデライオンさん、 よしいいくえさんのiモビールとともに『うわさのパン』をすみっこで販売します…

風博士もうすぐ!

「風博士 マイホームツアー」初上陸!ギター片手にマイホームツアー中の風博士がついに北九州にやってきます。 つま弾くギターの音、頭にすーっと届く心地のよい歌声、 風のように舞い降りて知らぬまに心の風通りもよくしてくれます。 初めての方も、是非!…

パン祭り

糸島パンMAP作りのお手伝いをさせていただきました。 今週末10月23日(日)軽トラ市での「糸島のパン屋」イベントで配られるようです。 @糸島市前原名店街(福岡県糸島市) 編集は「糸島くらし×ここのき」の野口さとみさんです。

東京堂書店

東京・神保町にある新刊書店「東京堂書店」さん。 その3階には理工書・美術書にまじってリトルプレスのコーナーもあります。 「3階」というおもしろいフリーペーパーも担当の畠中さん自ら作られています。 ぱんとたまねぎも置かせていただいているのですが、…

うわさの内容

近年「あそこのパンが好き」「美味しいですよ」と教えていただく機会に恵まれ、 各地のパン情報をお聞きします。 それはその方にとってのベストパン。私にとってはうわさのパン。 ということで今回は、うわさを頼りに西へ東へ、ほんの近くから遠くの場所まで…

できました

「うわさのパン」印刷屋さんから届きました。 出来た!と思ったらここから はんこを押して→帯を切って→帯巻く→袋にいれる…地道な作業が続きます。 いつもは、子子子子子子 子子子子子子さんにはんこを頼んでいたのですが 今回は自立し、カキノジンさん主宰の…

うわさのパン

ぱんとたまねぎ新しい小冊子「うわさのパン」もうすぐ発酵いたします。

パンモビ

モビール作家のよしいいくえさんが、ぱんたまのモビール作ってくれました。 うわー●嬉しいです。パンの耳がよい感じ。たまねぎさん横顔になっていました。 作り手のよしいさんは「ちびまるこちゃん」にでてくる人みたいなオーラがあります。 from北九州、ま…

風博士@北九州

「風博士 マイホームツアー」初上陸!ギター片手にマイホームツアー中の風博士がついに北九州にやってきます。 つま弾くギターの音、頭にすーっと届く心地のよい歌声、 風のように舞い降りて知らぬまに心の風通りもよくしてくれます。 初めての方も、是非お…

うわさのパン

「うわさのパン」11月1日発酵予定 ぱんとたまねぎ新しい冊子の入稿を終えました。 10月18日からきょうと小冊子セッションにて先行販売致します。 今回も本当にたくさんの方にお世話になりました。 ありがとうございました。

東風さん12周年

10月4日に京都のパン屋・東風さんが12周年を迎えます。 それに合わせて12種類の東風えんぴつを作りました。 えんぴつなのは、1ダース=12本だから。 小さくて、とても可愛くて「う〜ん」と唸ってしまいます。 鉛筆彫刻は「はんやdeパン屋」でお馴染み小金丸彫…

deco社の本

『DECO・CHAT』[デコ・シャ] 10月1日に新しい小冊子が発刊されます。 vol.1は、旅と本にまつわる26名の執筆陣によるコラムです。 身近な旅から、異国のtabi、愉快なtrip、温泉旅行… それぞれの「旅」のかたちが表現されていて楽しい。 共通しているのはみな…

Eadyさん

草木染め作家・Eady HARANOさんの展覧会です。Rejinaさんとの2人展。 Eadyさんのにんじん色の「おかしバッグ」をこの前買ったのですが 名前が好きで可愛くてよい感じです。 9/28〜10/9 @ギャラリー雛蔵(北九州市)

彼岸花まつり

9/25(日)9:00〜16:00 @安宅交流センター 彼岸花を横目でながめつつウォーキング+古民家カフェ。 健康的なにおいがします。私も毒素排出にいって参ります。 すこやかなデザインはmarmさん。 イラストを描かせていただきました。