2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カッパンとパンと

「パンのことわざはがき」全4種/税込157円 世界のパンにまつわることわざをはがきにしました。 印刷は福岡の活版印刷所にお願いし、そのうえからはんこを押しました。 1枚ずつ手刷りですので微妙に風合いが異なります。 イラスト:ぱんとたまねぎ はんこ:子…

星空列車

今週末のお楽しみ、6/4(土)「星空列車」と6/5(日)「クロージングパーティー」のお知らせです。 1ヶ月におよぶ大イベント・左京ワンダーランドの最後を飾るにふさわしいイベント。くわしくは→□ ……………………………… 「星空列車」COINN、ガンチャン、ターケン画伯…

chairさん

小倉南区・下貫にあるchairさんのこと。 先日ぱんたまフリペで取材に行った時、7月にはお店を閉める話をしていました。 「残念だなぁ」、周囲の方からも「残念だなぁ」との声。 でも色々あるからね、しょうがない。と思っていた矢先。 … … やっぱりお店を続…

パンツ

欲しい! BODY WILD×マー関口さんのコラボパンツ。→□

エトセトラ

年に2回発行、京都発の小冊子etcetra(エトセトラ)さんより最新号が届きました。 可愛いちびっ子+この眼鏡ポーズ=とってもよいです。 今回の特集は「好きな日常の風景」 とある方々の日常の風景が徒然なるままに写真と文で表現されています。 ゆったりした誌…

出張一箱市

小倉駅北口の古本屋「古書城田」さんの一箱が「緑々」さんに… チャチャタウン近くの雑貨店「緑々」さんの一箱が「古書城田」さんに…。 ややこしそうでややこしくない「出張一箱市」です。どちらも小倉を代表する素敵なお店。 緑々さんは本日で2周年だそうで…

たまごの絵フリーペーパーvol.4

名古屋のお菓子屋さん「たまごの絵」フリーペーパーvol.4が出来上がりました。 今回のテーマは人気商品「ふわもこロール」 内容はふわもこロールのできるまで、ロールの材料、誕生秘話などを、もこもこと。 もったりした生クリームのD島ロールとは一線をかく…

眞水さん

京都の手描き染屋・眞水さんから爽やかDMが届きました。 「そらはみずいろ」5/20〜24@belle(京都) 名古屋へも!6/24〜29@ティザーヌ・インフュージョン ワンピースが欲しい。 ちせの亮太さんのアクセサリーも並ぶみたいです。

ハン

パンじゃない

ケントペットクリニック

本日5/10オープン 福岡県久留米市にある動物病院ケントペットクリニックさんの シンボルイラストを描かせていただきました。 デザインはmarmの池田さん。

折々作業

今回の「ぱんとたまねぎvol.25」は、A3用紙を斜めに切って7回紙を折る。 1人でやると大変な作業でした。いつもより沢山刷ったので困っていました。 ↑そこで[ほのぼのHaKaTa]という博多共同作業所の方々にお願いしました。 ほのぼのHaKaTaとは、「友達が欲…

母なる左京

母の日5/8から左京ワンダー始まりますね。とても楽しみ!です。 恒例の叡電列車イベントもあるようです。 ……………………………………………………………………………………………………………………… 今年も走ります! 左京ワンダーランド恒例、左京区内を走る叡山電車をまるごと貸しきっての電車イベ…

発酵場所

□ぱんとたまねぎフリーペーパー発酵場所です。 福岡/チェア、一生もんSHOP 緑々、古書 城田、小倉昭和館1・2、cafe cream、ブックスキューブリック、ギャラリー貘、古本 徘徊堂、ひっしまめたん 京都/東風、ガケ書房、サラムーン、ちせ、恵文社一乗寺店、…

紙ものまつり

今日で終わっていました! 手紙舎さん主催「紙ものまつり」 ぱんたまは、「あるところに名古屋」置かせていただいてました。 ありがとうございます。

古いもの達

4/29に田川・川崎町で行われた「古いもの市」。私もお手伝いさせていただきました。 当日は快晴で、鼻がアカアカと日焼けするくらいの気候でした。 写真を撮れなくて、打ち上げの時のピザだけ撮りました。 これは、参加店のひとつベジキッチンさんのベーグル…