2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

原画展@リブロ福岡

「ぱんとたまねぎ原画展」福岡篇が再び開催の運びとなりました。 2014.4.29(火)〜5.26(月) 岩田屋本店 本館7階、リブロ福岡天神店 Wall Gallery にて開催中です。 『パン語辞典』(誠文堂新光社)の原画を8点展示してもらっています。 展示の様子は未だ…

パン博おわった

すっかり祭のあとですが、(気分は黄金週間) 4月19.20日開催のかわさきパン博が無事終わりました。 スタート前 スタート後パンを求めてふたつの大きな体育館が人でいっぱいになっていました。 今年の人出は2万人だったとか。 “パン”の威力はすごい、それを…

来たる!仁瓶さん

ナント!!! 4月19日(土)パン博に 日本にフランスパンを伝えた伝説のパン職人・仁瓶利夫さんが来られます。 まさかさかさま。 これは猛っ烈にたのしみです!! 最新情報は、パン博facebookをご覧ください。→●

きょうはパンの日

きょうはパンの日。 日本ではじめてパンが焼かれた日。 今年は覚えていました。いまから約170年以上前、天保13(1842)年、4月12日のこと。 伊豆の代官、江川太郎左衛門英龍(えがわたろうざえもんひでたつ)さんの命によって、 江川邸の窯で日本で初めての…

パン博博よかった

先週末4月5.6日開催、「パン博博(ぱくぱく)」無事終わりました。 朝の準備は静かにスタート。 このイベント限りの芝生がひかれ、会場ディスプレイがとっても洒落てる。 ここにパンを置くだけで絵になるなぁと想像します。 いざはじまって、階段をあがって…