2016-01-01から1年間の記事一覧

さる年

今年もおわります。 来年もどうぞよろしくお願いします。 さるからとりへバトンタッチ。※2016年12月28日(水)から2017年1月4日(水)までおやすみします。 お問い合わせなどは1月5日(木)からご対応させていただきます。

東京カフェガイド&パンガイド

今秋に販売された 東京カフェガイドと東京パンガイドに イラストを描かせていただきました。パンラボ・池田浩明さんがナビゲートする 「東京パン部」の付録ページです。東京のパン屋さんの多さに 眺めているだけで、おなかいっぱいです。 行きたい…。

BLUE JAMトートバッグ

少し前になりますが、 福岡・次郎丸のパン屋、BLUE JAMさんの3周年記念に合わせて トートバッグのイラストを描かせていただきました。室見川のそばにある気持ちのよいパン屋さん。 青を基調とした文字『BLUE JAM』の中に 周囲に広がる山や川の風景、 クロワ…

パン語辞典/韓国版

2013年に発売された『パン語辞典』(誠文堂新光社)。 2014年の台湾語版(→●)に続き、 このたび韓国語版も刊行されました。雰囲気ゴロッと変わりマイルドな印象。なんと書いてあるのか、さっぱり分かりませんが 韓国の方に少しでも読んでもらえたらうれしい…

コッペパンの本

木村衣有子さんの『コッペパンの本』が11月11日発売されます。 ちなみに、毎月10日はコッペパンの日。 ※1913年、コッペパンの元祖とされるパンを焼いた 『丸十製パン』の「十」からとっている。しっとり、むちむち、ふわふわ、ぼってり。 木村さんの目を通し…

ウエルカムボード

先月行われたウェディングパーティーの ウエルカムボードを描かせていただきました。 お酒好きのすてきなおふたり、お幸せに。 出会いというものは、 そこかしこに転がっているものなんですね。 おめでとうございます。

パンとコーヒーのある暮らし

「まいにち楽しむパンとコーヒーのある暮らし」 チラシデザイン&イラストを描かせていただきました。東急ハンズ博多店3階で10月2日(日)まで開催中です。パンがさらにおいしく感じる秋の季節、 ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。チラシに掲載されて…

熊本のTシャツ

熊本の小麦を応援するチャリティーTシャツが 通信販売でも購入できることになりました! 熊本地震で被災された 熊本の小麦生産者さんを応援しましょう。 このサイトから購入出来ます↓熊本製粉さんのネットサイト Bearsショップ http://bearsk.com/SHOP/00000…

熊本の新麦を食べよう

8月10日、いよいよ九州の新麦が解禁になります。 全国のパン屋さんで、大陽製粉、熊本製粉の新麦が販売開始になり、 熊本ではそれを祝ってイベントが開催されます! わたくしもチャリティーTシャツのイラストを 描かせてもらいました。詳細は、 主催の熊本製…

畑たいむ『北九州路地裏さんぽ』原画展

課外活動「雲のうえのしたで」として関わっている催しが、 7月26日(火)から開催されます。◎地域からの風 北九州篇 畑たいむ『北九州路地裏さんぽ』原画展 北九州ブックフェア(選書「雲のうえのしたで」)地域に住む人々による表現やメディアを紹介する「…

パンラボ&comics

パンラボさんからまた新しい本が出ました! 今度は漫画。 池田さんがホロホロと訪問したパン屋さんのことや、 京都、鎌倉、沼津、その土地ならではの漫画家さんによる 「パンの漫画」が収録されています。パンだけで漫画がまとまってしまう。 そして、そんな…

Kodomoe 8月号

Kodomoe8月号「読み聞かせQ&A」コーナーに イラストをいくつか描かせていただきました。絵本はいいなぁ。 最近すきなのは 『しろくまちゃんのほっとけーき』(こぐま社)です。

リトルプレスとレター

最近出た本のことです。 どちらもパイ インターナショナルさんより。 ぜひお手にとっていただけるとうれしいです。『ご当地発のリトルプレス』 編集・イラストに携わらせていただいた 『宮崎パン日和』(キママブックス発行)が掲載されています。 地方の勢…

甘党市2016

いまさらになりましたが 今週末、京都で楽しい催しが開催されます。 甘〜いイベント その名も「甘党市」!描き文字とチラシを作成させていただきましたが、 近所に住んでいたら当日駆けていっていたでしょう。 森のおはぎが食べてみたい。お近くの方、是非お…

「僕らの作った本」展@JAMCOVER

群馬と東京にお店をかまえる雑貨店・JAMCOVERさんで リトルプレスの展示に参加させていただいております。 おもしろそうな方々の中に交えていただきうれしいです。『ふらいぱんノート』と 編集に加わった『宮崎パン日和』 を販売していただいています。群馬…

護国神社蚤の市にて

そわそわ もやもやと 気になっていたことに対して 少しだけお手伝いができそうです。 お手伝いというのもおこがましいのですが。信頼のおける建築士・有吉弘輔さん(NOTEQUAL )と プロダクトデザイナーの青野浩千加さん(HAPO)が取り組む 「廃材木プロジェ…

ウキウキサカヅキ

5.14〜今宵堂さん(from kyoto)の展示がとどろき酒店さんであります! ウキウキタノシミ〜 詳細は→●イラスト・デザインさせていただきました。

「畑たいむ×南陀楼綾繁 路地裏トーク」

課外活動、雲のうえのしたで主催いよいよ 今週末4.15に開催されます! 渋いトークだなぁ。 北九州にゆかりのある方には是非聞いていただきたい。 知っている地名や場所が必ず出てくるはず。詳細こちら→●

アートな切手展vol.6

「アートな切手展Vol.6〜4月12日はパンの日」 2016年4月11日(月)〜5月8日(日) @コンテナート (東京)昨年に続き今年も参加させていただきます。「山型の食パン」という 小さな小さなイラストを1点描きおろしました。 その原画と、切手、ポストカードを…

かわさきパン博2016

今年も開催されます、かわさきパン博。 紙媒体でお手伝いさせていただいています。今回は少しイメージを変えて作ってみました。 どうなんでしょう。プレイベントとして、 4.18(月)は元ドンクの職人・仁瓶さんの パンドロデヴ講習会もあるそうです!くわし…

新麦コレクションツアー

出遅れましたが、 4月23・24日に気になるツアーがあります。 このチラシも変に気になる。 (ちなみに、24日はかわさきパン博の日)新麦コレクション理事でもある パンラボ・池田浩明さんが添乗員(わー!)となって 23日は福岡の国産小麦を使用する名物パン…

宇部ぱん穀博覧会

今週末! かわさきパン博のリレー企画、 「宇部ぱん穀博覧会」が開催されます。 宇部もかつては炭坑で栄えた町だったそうで川崎町とも共通点があり、 宇部市を中心として山口県内のパン屋さんが集まるそうです。 山口のパン屋さん、気になる。 かわさきパン…

はじまり

今年もよろしくお願いします。 パタパタと動き出します。◎年末年始のmemo とあるシュトレンに入っていたカシューナッツの食感がよかった 立派なおせちの黒豆とクリームチーズをかたいパンにのっけて食べるとおいしかった