2019-01-01から1年間の記事一覧

でっかいパン

本日発売の 『でっかいパン』 幸栄さん著 (主婦と生活社) 文字とイラストを 描かせていただきました。 シンプルな材料を混ぜてこねて 発酵時間を長めにとって… かーんたんなパンのレシピ集です。 材料や道具が最低限のもので大丈夫だから パンを作ったこと…

レトロ印刷コレクション

残暑きびしい今日この頃。 8月14日に発売された『レトロ印刷コレクション』(ビーエヌエヌ新社)に過去の制作物を数点掲載していただきました。 本の発売を記念して、レトロ印刷JAM(大阪)、SURUTOCO(東京)、RETRO印刷JAM(台湾)で展示会を開催されるそ…

千葉パンマルシェ@千葉そごう

人気のパンが千葉そごうさんに大集合! ご当地パン、高級食パン、ワインとチーズでパン飲み、 内容盛りだくさんのパンの催しが来週27日(木)から1週間開催されます。 わたくしもイラストを担当させていただきました。 我が地元・福岡からは、オスピターレさ…

パンの日

今日は日本で初めてパンが焼かれた記念日「パンの日」。 パンの日にまつわる重要人物は、伊豆・韮山の代官、江川太郎左衛門。 兵糧(軍隊の食事)としてのパンの利便性に気づいた太郎左衛門は、 1842年4月12日、本格的なパン焼きかまどをつくり 長崎からパン職…

HELLO!

長らく静かにしておりましたが、お仕事を少しずつ再開しております。 いろいろな変化があったおやすみ期間でした。 ブログを見ている方は少ないかと思いますが、 お仕事大募集中です!

おやすみ

諸事情により、 2018.11.1〜2019.1.31までお仕事をおやすみさせていただきます。 See you again!