パンラボさんの本

ついに発売。
待望のパン図鑑。


表紙は堀道広さん。
中は、わら半紙のモノクロパン写真。と
すらりと並ぶ文章。
思い描いていたイメージよりも大きなサイズの本だった。

「はじめに」から、読んでいく。
著者であるパンライター池田浩明さんの文章に
自分もうなずける部分がたくさんあってなんだか勝手に嬉しかった。
「そうそう」とたくさん思ったので引用したいですが、
もったいないから書店に行って買って読んでみてください。
やさしいパンのようなつるっとした肌触り。
中はしっかりボリューミー。
まだゆっくり読めていないですが、
これで1000円は安いなぁと思います。

                                                        • -

バターのような、ジャムのような、そばにあるとパンが美味しくなる、
パン図鑑『パンラボ』 白夜書房

著者/池田浩明
協力/橋本宣之(かいじゅう屋店主)
監修/渡邉政子
デザイン/山口デザイン事務所 山口信博+大野あかり
表紙イラスト/堀道広

                                                        • -

トークイベントや展示もいろいろあるようです。
地方でも開催してほしいなぁ。
詳細はパンラボさんHP→