よしいいくえさんの本

のんびりしている場合ではないです。

もうすぐ発売いたします本のご紹介です。
「1日1モビ」と称し、日々こつこつとモビールを作ってきた
モビール作家・よしいいくえさんの1年間、365日がつまった書籍が出版されます。

雨の日も、風の日も、呑みすぎた日も、悲しい時も、旅先でも、
何があっても毎日1つ(もしくはそれ以上)モビールを作り続けた1年間。
それはまるで日記を綴っているようでした。

お正月からはじまり四季のうつろいを綴る年中行事のモビール約60点、
日々の暮らしから生まれるモビール約300点、
365個のモビールゆらりゆらりと本の中でゆれています。
ひとつひとつ可愛いんだけれど、ちょっぴり人間くさい。
作者のよしいさん自身がそこに現れているようです。
なんでもない毎日もふりかえってみると楽しかったんだ、と思えてくる。
今までにない、ふわっとしてるけどなんだか「現実的」なモビールの本です。

林檎の表紙を目印に。是非、ご一読ください。

■『モビールでつづる365日 日々のできごとと年中行事モビールのつくり方』
2012年10月15日発売予定→好評発売中。
176ページ B5変型 1,500円+税  誠文堂新光社

よしいいくえさん→

デザインを担当させていただきました。