カッパンとパンと


「パンのことわざはがき」全4種/税込157円
世界のパンにまつわることわざをはがきにしました。
印刷は福岡の活版印刷所にお願いし、そのうえからはんこを押しました。
1枚ずつ手刷りですので微妙に風合いが異なります。
イラスト:ぱんとたまねぎ はんこ:子子子子子子 子子子子子子屋

JR立川駅にある百貨店・グランデュオ立川に、6/1新しくオープンする
「オリオンパピルス」さんで販売していただきます。
………
できあがるまで。


「パン」なので活版(かっパン)印刷屋さんがよいなぁと思い、お願いしました。
この印刷屋さんに辿りつくまでに、沢山の方にお世話になりました。

さて、その印刷の前に、イラストの部分は「亜鉛板」というものを作ってもらわないと
刷ることができないのでまた別の印刷屋さんで作成。この亜鉛板を作っている所も今は少ない。
「九州で(たぶん)2カ所しかないですよ」とのこと。

刷り上がったものに、はんこを押していきます。(色のついたパンの部分)
これはお馴染み、京都の子子子子子子 子子子子子子屋さんが作ってくれました。




宛名面にことわざを書きました。でこぼこしています。

そうして出来ました!
案外簡単に書いてしまいましたが、
初めてのことばかりで色々と苦労して作りました。
そしてまた色々な方の力をお借りしました。
お取り扱いしていただけるお店も募集中です。
ご注文・お問い合わせは→pantotamanegi@gmail.com