2015-01-01から1年間の記事一覧

おやすみのお知らせ

2015年8月から12月までお仕事をおやすみさせていただきます。 困る方はそんなにいないと思いますが、 年明けには復帰予定ですので、忘れないでください〜。 ブログはたまに更新します。※「KAPAN」の受注は受け付けています。

別注KAPAN

パンを入れるためのカバン「KAPAN」。 お好みの布でも作ることができます。 サンプルで作ってみたのは、久留米絣(くるめがすり)。 福岡県久留米市周辺で作られている藍染めが主体の絣。 これだと男性でもサラリと持てそうです。 このカバンにバゲットがさ…

パンと野菜の収穫祭

(※画像クリックで拡大表示されます) いま話題の動き、新麦コレクションの川崎町編が開催されます! わーい、どうぞ行ってみてください。 くわしくは→●

パン豆箱

愛媛県西条市でパン豆を作っている「ひなのや」さん。 このたび「パン」つながりでご縁をいただきまして ギフトボックスのデザイン・イラストをてがけさせていただきました。 包装紙2種類、パン豆を包むポチ袋、DMです。 西条市バージョン 愛媛県バージョン …

KAPANの紹介

「OBATA Sewing Studio」との協同制作 パンを入れるためのかばん『KAPAN』(カパン)。 ただいま受注生産で受付中です。 お問い合わせ先▷pantotamanegi@gmail.com(林)毎日 おいしいパンを食べていますか?パンを作るひとパンを食べるひとパンを飾るひとい…

ここやショップカード

福岡・行橋市にあるパン屋「ここや」さんの ショップカードのイラスト・デザインをさせていただきました。 軽やかにみえますが、 お母さん3人が作る自然酵母のパンはずっしり重たい。♪

コーヒーゼリーの時間

木村衣有子さんの本「コーヒーゼリーの時間」 喫茶店やカフェの“コーヒーゼリー”だけに特化した本。 ぷるぷる とろとろ ふるふる いろんなコーヒーゼリーが 木村さんならではのことばで紹介されています。 べたべた甘すぎず冷んやりと、でも作り手の人を尊重…

cross fmファーム

福岡のFM局・cross fmが運営するcross fmファームのちらしを 作らせていただきました。野菜づくりや食にまつわるイベントを毎月されています。 北九州の方、ぜひ参加してみてください。

アレグレホーム冊子

千葉・住宅会社アレグレホームさんの企業紹介冊子の中ページ イラストを一部描かせていただきました。 (※表紙は違います。ちびっ子画伯)自由な家づくりが紹介されていて理想が広がります。 老後は、縁側でのんびりするのが夢です。

オールフリー描き文字

サントリーオールフリーのキャンペーン。 「夏は昼からトート」の描き文字を描かせていただきました。シールを48点集めるとトートバッグが (佐野研二郎さんデザイン!) 必ずもらえるそうです。パン柄もある!7月7日から。 詳しくはキャンペーンサイトへ→●

よしいいくえとモビール展

友人でモビール作家のよしいいくえさんが展覧会をします。普段はなにかしらのテーマをかかげ、モビールの展示をされていますが 今回は「よしいいくえ」という作家自身に注目して企画がすすめられています。 いつもと違った趣向になるようで楽しみです。その…

パンの雑誌!

出遅れてしまいましたが、 パンラボさんプロデュースの『パンの雑誌』が発売されています!表紙は堀道広さんのイラスト。 中は硬派な池田浩明さんの記事。 ソフトなパンかと思いきや、 ガリガリとしたハードな男子のパン雑誌。 ぬぁんと、パンくずを集められ…

アートな切手展 おいしいパン切手

「アートな切手展Vol.4〜おいしいパン切手」 @コンテナート(東京) 6月22日(月)〜7月12日(日)という展覧会に参加させていただきます。「粉と水の夫婦」という名前の ちいさな原画を1点書きおろしました。(↑DMのイラスト) そのイラストを使った切手も…

パン博と

今週末、いよいよ「かわさきパン博(ぱく)」です。 今年はなんと80店舗のパン屋さんが出店! ドンク・仁瓶さんのトークショーもあるそうです。 6月1.2.3日は博多駅でも「パン博博(ぱくぱく)」が。わたくしは残念ながら現地に行けないのですが、 24日にモ…

ほんほん

いまさらですが、 ライターの南陀楼綾繁(なんだろうあやしげ)さんの新刊 『ほんほん 本の旅あるき』(産業編集センター) が出ました。渋いかと思いきや、 ポップでかわいらしい装丁の本になっていてびっくり◎ イラストは、元ジュンク堂書店の佐藤純子さん…

Merciカード

福岡・薬院の花屋マウンテンさん。 お花に沿えるメッセージカードを作らせてもらいました。 マウンテンの「山」と Merci(メルシー=フランス語でアリガトウ)の「M」 をイメージして。あしたは母の日。

神戸本

『神戸本』(京阪神エルマガジン社)の HDC神戸さんのページにイラストを描かせていただきました。 LマガMOOK『神戸本』 京阪神エルマガジン社 750円+税 詳しくはこちら→□

らくらく!和食パスタ100

創作和食パスタ本の第二弾。 『らくらく!和食パスタ100』(主婦と生活社) の描き文字を描かせていただきました。時間のないときは、 パスタよりもうどん派でしたが、 このレシピ集は「あえる」「のせる」など らく〜で簡単なものばかりなので重宝しそうで…

パンのおうさまという絵本

書店の絵本コーナーをたまにのぞきます。 そこで見かけた『パンのおうさま』という絵本。 食パンサイズのその本は、棚の中でも異彩を放っていました。 ピカピカとした光というよりはふわふわとした香りのような。 表紙と裏表紙はかためのスポンジ素材ででき…

宮崎パン日和

先日の宮崎でのイベント「青島パン日和」で新発売した 小さな冊子『宮崎パン日和』。 わたくしも一緒に作らせていただきました。 表紙はオフセット印刷+活版印刷。ちょっぴり凹凸。 色は、宮崎名物・日向夏とクリームパン(カスタードクリーム)を意識。 表…

青島よかった

青島パン日和、無事終わりました。 のどかな青島が人で溢れていました。 「青島にてげ〜人がいるの、今まで見たことない〜」という なまり気味の宮崎弁を小耳に挟みました。 大変な盛りあがり。お土産にパンをひとつも買えなかったのが残念でしたが、 普段は…

青島パン日和

明日、宮崎にいきます。 たのしみですー。 ◎「青島パン日和」 2015.3.21(土)10:00〜15:00 @青島南参道広場/宮崎 詳しくは→□はなうた活版堂さん、キママブックスさんと一緒に作らせてもらった 小冊子『宮崎パン日和』も本邦初公開です。 パンをムシャムシ…

KAPAN(カパン)

パンを入れるためのかばん『KAPAN』(カパン)を新しく考案しました。 この春より少しずつスタート予定の洋裁室 「OBATA Sewing Studio」との協同制作です。毎日 おいしいパンを食べていますか?パンを作るひとパンを食べるひとパンを飾るひといろんなパン好…

九州酒蔵びらき

九州の選りすぐりの蔵本が集結! 「九州酒蔵びらき」 2015.3.18(水)〜3.21(土) @JR博多駅前広場 詳細は→●帰り道に一杯いかがでしょう〜。イラストを描かせていただきました。

『世界のかわいいパン』パネル展@ブックスキューブリック箱崎店

出遅れましたが、 『世界のかわいいパン』パネル展が ブックスキューブリック箱崎店ではじまっています。この展示期間中 パンを入れるためのかばん「KAPAN」(カパン)を新発売致します。※受注販売 「KAPAN」については追って説明いたします。ポストカードや…

ヘンな本大全+α

2月に発売した『ヘンな本大全』(洋泉社)という本に、 ぱんとたまねぎのことも紹介していただきました。 ライターの南陀楼綾繁さんのチョイスです。 ストレートなタイトルで小気味よいです。→●・リンネルMOOK 『毎日が幸せになるおいしいパン』で 好きなパ…

かわいいパンのノベルティ

「世界のかわいいパン」ご購入者の方に 数量限定のノベルティがつくことになりました。四角い食パン缶バッジ。カクカク、シカク、新鮮です。 はたしてこのパンは山食なのか角食なのか。 どちらかといえば“山食”。 自分で描いておいてどちらか忘れてしまいま…

かわいいパン見本

「世界のかわいいパン」(パイ インターナショナル) 見本誌が届きました。食パンくらいの大きさです。世界のパンよ、こんにちは。 まだまだ知られていない各国のパンが大集合しております。個人的に好きなページ。 シュヴァルツヴェルダーブロート。 シュバ…

世界のかわいいパン

「世界のかわいいパン」フランス、イタリア、ドイツ、オーストリア、スイス、フィンランド イギリス、アメリカ、ブラジル、メキシコ、中国、インド、トルコ、日本…のパン。世界は広いなぁ。 旅に出たくなります。45店、約80種のパンで旅する世界の食文化 ヨ…

あたらしい年

あたらしい年がスタートしました。今年はどんな年になるだろう。sheep ram mutton