2014-01-01から1年間の記事一覧

おわりとはじまり

今年もおわり、もうすぐあたらしい年がやってきます。 めぇー。※2014年12月30日(火)から1月4日(日)までおやすみします。 お問い合わせなどは1月5日(月)から御対応させていただきます。

ベーカリー袋

福岡のパン屋、full full(フルフル)さんのベーカリー袋の イラストを描かせていただきました。「full full」が「くるくる」と模様のように。

ソトコト

ソトコト2014年12月号 「発酵をめぐる冒険」特集に “ぱんとたまねぎ”のことを紹介していただきました。Viva! Hakko World!

博多商店

課外活動の博多商会。 るんるんと動きだしました。 ♪秋のたのしいお祭り、2日間限定の「博多商店」を開催します。2014年11月15日(土)16日(日) 10時〜18時(16日は16時まで) @はかた伝統工芸館詳細は博多商会のブログで日々更新中です→●

南陀楼綾繁×いのまたせいこトークショー

東京から、ライター・編集者の南陀楼綾繁(なんだろうあやしげ)さん、 山口から、ロバの本屋を営むいのまたせいこさんを お招きして北九州でトークショーを開催します。貴重な機会です。 どうぞお越しください〜。 詳細は→●●日時:11月23日(日祝)19:00…

パン博博2

パン博博が11月13.14日に@JR博多シティ9F/九州ホール で開催されます。→●チラシのデザインをさせていただきました。

Rose bossa 2014

「福岡のお米で造った日本酒があるように 福岡のブドウで造ったおいしいワインが飲みたい!」とどろき酒店さんがプロデュースするワイン 「Rose bossa 2014」のラベルイラストをかかせていただきました。ピンク色で 桜のような、ふんわりとした味わいでした…

hellbent lab.さん

バッジ作りなどいつもお世話になっている京都のhellbent lab.さん。 シュール&プログレッシブなオリジナルバッグや鞄、Tシャツを作成されています。11/13(木)にオープンするハンズビー福岡パルコ店で 約1ヶ月の期間限定で販売されることが決まったそうで…

パン語辞典・台湾版

2013年10月に発行された『パン語辞典』(誠文堂新光社)の 台湾語翻訳版がこのたび刊行されました。 ちょうど1年。 カバーの雰囲気が、ゴロッと変わりました。日本版はこんな感じ→● ノベルティとして小さなクリアファイルが付いてきます。 中はこんな様子…

ヒナタマルシェ見物

ヒナタマルシェのパンイベント「パン図鑑」@西部ガスショールーム。到着したのが遅く、パンはすでに完売していました。 15分ほどでなくなったそう。あちゃ!気を取りなおして、 シェ・サガラさんのトークショー「聴いて楽しむパン図鑑」を聴きました。1,「…

ぶどうのなみだ

きょうから「しあわせのパン」監督・三島有紀子さんの最新作 「ぶどうのなみだ」全国公開! 舞台は、北海道の空知(そらち)。 ワインのおはなしだそうです。うひょー たのしみです。 また北海道にいきたくなりそうだなぁ。ぶどうのなみだ→●

パン図鑑@西部ガスショールーム

バゲット、食パン、カレーパン、あんぱん… 人気の定番パンをパン屋さんごとに食べ比べするイベントです。 16日はシェ・サガラさんによるトークショー 「聴いて楽しむパン図鑑」も開催予定!買って味わう「パン図鑑」 10/16(木)〜19(日) @西部ガスショー…

パン販売は明日まで

九州パン商店vol.2 パン販売会は明日が最終日です! 週末盛りあがって、明日は月曜日。 どんな雰囲気でしょうかね。 ランチのお供に是非パンを。出店パン屋さんのロゴが入ったオリジナルバッグも残りわずかです。 ご入用の方はお早めに〜。 ※パンの雑貨は30…

パン商店明日から

九州パン商店 あしたから3日間、パンのスペシャル販売会がスタートです。初日は…、 27(土) <午前>11時から 天然パン工房 楽楽 いとだパン コガメ商店 オルトカフェ ベジキッチン<午後>15時から pain stock BLUE JAM NANA CAFE いちかわ製パン店 めるこ…

活版コースター

九州パン商店の酒パンセットのノベルティ、 活版コースターができました。印刷は、いつもお世話になっている文林堂さんにお願いしました。 クリームの地色がなんともすてき。 パソコンのモニタによって見え方が変わりますが、 クリームパンの中にはいってい…

酒パンセット

さてさて、 いよいよ週末に迫ってきました 九州パン商店@東急ハンズ4階。改めて、 ベーカリータツヤ×とどろき酒店による酒パンセットの紹介です。酒パンセットA 独楽蔵(180ML)+Oh!つまみ棒パン/770円 酒パンセットB 独楽蔵(180ML)+Oh!つまみ棒パン+旅…

九州パン商店

フリーペーパーも、まもなくできあがってきます。 今回は秋の装い。(画像をクリックですこし拡大されます)目玉は、 その1) 100個限定!出店パン屋さんのロゴ入りブレッドトート。 バケツ型で使い勝手もよい。マチがあるのでパンもつぶれませんよ。 その…

九州パン商店vol.2

秋はパンの季節。 パンのイベントがもりだくさんです。お知らせが遅れてしまいましたが、 今週末、9月12日から東急ハンズ博多店で「九州パン商店vol.2」が開催されます。 しかも毎月12日はパンの日。スタートする日が覚えやすいね。 - 「九州パン商店vol.2 …

九州パン商店スタート

本日、9月12日から30日まで 東急ハンズ博多店で「九州パン商店vol.2」が 落ち着いた雰囲気でスタートしております。 http://hakata.tokyu-hands.co.jp/item/4f/post-122.html※パンの販売会は9月27日(土)〜29日(月)の3日間のみ 午前11時〜、午後3時〜の2…

ボンパン

お盆。Bon Pain は フランス語で 「よいパン」という意味。

ニホンシュ僕らの時代04

いまさらになりましたが、 とどろき酒店さんが年に1度発行しているフリー冊子 『ニホンシュ 僕らの時代』04号は酒とパンの特集でした。ヤッタァ “発酵“つながりのこのふたつ、日本酒に合うパンってなんだろう? とみんなで考え、実際に新しいパンを作りだす…

ピカピカ

昔ながらのパン屋さんの厨房がピカピカすぎて感動した。 いつもみてみぬふりをするのだけれど。

らく麺100

ついに福岡も梅雨があけました。 夏本番です。 暑くても、もちろんパンは食べますが、 たまにはツルリと麺を食べたくな〜る。そんな時には、この1冊。『らく麺100』男性ふたりの人気フードユニットつむぎやさんと、 人気TV『男子ごはん』のフードコーディネ…

空洞

具の入ったパンをかじって中に空洞があると、 何かを詰めこみたくなる。 あんパンだと、チーズかバター。 カレーパンだと、たまねぎスライス。 クリームパンだと、なんだろう。イッツDIY!

クミン

クミンのパンおいしいよね。 カレーにも欠かせないスパイス。

コーヒー

今年も半年が過ぎました。 ほっとひといき。 コーヒーを上手に淹れるようになりたいなー。

彦坂木版工房のYASAI展

まるで本物のパンが目の前にあるような... ふくふくとおいしそうな初の作品集『パンと木版画』で 一躍話題になった彦坂木版工房さん。 そんな彦坂さんが次なるモチーフとして選んだのは「野菜」。YASAI!現在、30種類の木版で描いた"やさいの画"を一冊の作品…

シマウマ書房の古本図書室

お知らせです! 名古屋の古本屋・シマウマ書房さんが、三重の蒸しパン屋・月の温さんで出張販売。 お茶の用意もあるとのことで、ゆっくりと本を選べそうです。 "図書室”となっていますが、購入できます〜。 シトシト雨音を聞きながらじっくりと本の世界へ。 …

緑さんの種まき2014

北九州・小倉の雑貨屋、緑々さんが5周年をむかえます。 おめでとうございます。それを記念してイベントがあり、 2日間のうち24日(土)には「パンまつり」もあるとか。 たのしみだなー。 わたくしもパンに紛れてグッズを置かせていただきます。 詳しくは→●ぬ…

原画展@リブロ福岡

「ぱんとたまねぎ原画展」福岡篇が再び開催の運びとなりました。 2014.4.29(火)〜5.26(月) 岩田屋本店 本館7階、リブロ福岡天神店 Wall Gallery にて開催中です。 『パン語辞典』(誠文堂新光社)の原画を8点展示してもらっています。 展示の様子は未だ…