ヒナタマルシェ見物

ヒナタマルシェのパンイベント「パン図鑑」@西部ガスショールーム

到着したのが遅く、パンはすでに完売していました。
15分ほどでなくなったそう。あちゃ!

気を取りなおして、
シェ・サガラさんのトークショー「聴いて楽しむパン図鑑」を聴きました。

1,「角食パン」と「山食パン」の違い、
2,「フランスパン」のおいしい理由、
3,「シュトーレン」のおはなし、
大きく3つに分けて解説されており、分かりやすくて
ふむふむとメモをとりました。
試食もあったので、おいしくいただく。

通常のバゲットと、
オーバーナイト製法のバゲットの違いが顕著でびっくりでした。
オーバーナイトの雑味が好きだな。

こういう風に試食もできて、
作り手のパン屋さんにゆっくり解説していただく機会はありそうでないので
いいなぁと思いました。

パンあたためコーナーもあり、さすが西部ガスさんと思いました。
ナイス!

このイベントは10月19日(日)まで博多の西部ガスで開催中です。
実は、パン以外にもたのしみがたくさん。